女は利己的、男は利他的
久しぶりにブログ書けないほど忙しかったですw
仕事以外にこんなに時間を使ったのは本当に久しぶりだったな。
実は今年JC(青年会議所)に入っているのですが、簡単に言えば経営者の集まりですね。
JCは40歳までしかいれないので、実質1年しか私はいられません。
なのでどんなものか下界に降りてみたのです(笑)(SMの世界にどっぷりいた1年でもあったので 笑)
結果、男性社会が垣間見れたのでパートナーシップ専門家としてはもの凄く勉強になりました。
女と違って、男の団結力って計り知れないですね。
女は利己的、男は利他的で素晴らしいですが、ちょっとアホ( ´•౪•`)でもそこが可愛かったり。
今回LDという5分間スピーチの担当だったので、男性諸君に釘を刺してきました。
男性必見のスピーチとなっていますのでここに載せておきます。
私から見るJCとは、個々のリーダーシップの育成に尽力を注ぎ、強固な組織を作り、地域貢献していく場所、だと認識しております。大きく見た地域貢献はとても大事ですが、地域を細分化していくと『家族』、より細分化すると『夫婦』、最終的には地域の小さな組織は男女関係となります。
JCは幸せに導く為に地域貢献をするんですよね?小さな単位の家族を幸せにできないのであれば、地域貢献なんて語れないと私は思います。隣にいる奥さんや彼女を幸せにできてこそ、真のリーダーと言えるのではないでしょうか?
普段私は男女のパートナーシップのカウンセラーをさせて頂いております。僭越ながら、今日、皆さんに問題定義させて頂きます。おそらくここにいる大多数の方が、熟年離婚予備軍です。ここには経営者の方が多いと思いますが、会社でトラブルが起こったらどうにか解決するまで踏ん張りますよね?JCで問題が起きれば、上手くいくように対策を考えますよね?なのに、家庭の問題となると華麗なるスルー力を身につけていませんか?
女性は全員ポイントカードを持っています。旦那に許せない事がポイントカード制で溜まっていきます。これが残念ながら有効期限がありません。無期限なんです!「そんな事で爆発する?」って時は、ポイントカードが満タンになった時です。そうなってからでは遅いんですよ!リーダーシップを育てると言っている皆さんが、家庭では華麗なるスルー力を養っていってはダメなんです!
では、そうならないように、私から1つご提案です。家庭を一つのビジネスだと思って育てていきませんか?。
会社にJC活動、ここにいる皆さんは、すでに2つの会社を経営してるようなものです。事業は時間を注げば注ぐほど大きくなる。会社経営とJC活動をしていれば、必然的に家庭の時間は失われていきます。衰退してってもおかしくないですよね?だから、家庭も3つ目のビジネスとして、戦略的に育てていきませんか?と言うご提案です。
では具体的にどうしたら家庭が上手く回るのかと言うと、貴女が奥さんを『女』として幸せにすればいいのです。『母親』でも『妻』という役割ではなく、奥さんに『女』としての幸せを提供できているか?という事なんです。家族サービスをするは違いますよ。『母親』の役割を落としてあげていないので。女として女たらしめるのが男の仕事です。
JCは私から見ると男性の本質的な欲が満たされる構造になっているなと感じています。
どういうことかと言いますと、経営者の顔でもなく、父親でもなく、『一人の男』としていられる場面が多いのです。経営者や父親の顔というのは貴方自身ではなく、『役割』です。その役割を外し、『男』としていられる時間があるというのは、とても幸せなことなんです。
だから奥さんにも『女』としていられる時間を同じぐらい作ってあげてください。逆に奥さんに同じぐらいJC活動をされたら、貴女は快く家から送り出せるでしょうか?
今日家に帰ったら、まず「いつもありがとう」と奥さんや彼女に伝えてあげてください。そして奥さんに、「今のこの状況を全て忘れて、独身だったとしたら何したい?」この質問をして帰ってきた言葉が、『女』としてしたい事です。
あとは毎日女性として褒める事ですね。長くいればいるほど、綺麗だね、可愛いねって言うのは恥ずかしいと思いますが、その服いいじゃん、その髪型似合ってるね、ぐらいからなら言えますよね?最初は「何急に?気持ち悪!」って言われたとしても、奥さんも照れ隠しですし、花は毎日水やりをしてあげないと枯れてしまいます。良きパートナーシップを築いていってください。ご清聴ありがとうございました。
今回例会というイベントでは寸劇をしたんですが、マリリン野球部のマネージャー役をやらされて、今年2度目のセーラー服を着ました(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
(私の年代はルーズソックスよね!そこまで再現したよ!笑)
しかもブルゾンちえみのネタで登場させられるという辱めを受けましたww
最近習った縄でお偉いさんを縛り上げ、犬扱いするという締めくくりをし、盛大に会場を盛り上げてJCに爪痕を残してきました( ^ω^ )
そんなこんなで楽しい日々を送っておりました。
生産性がない時間が嫌いなマリリンでしたが、生産性がないあの時間は豊かだったなって思います。
最近豊かさについてめっちゃ考えるの。それはまた別記事で書こうかなと思います。
これ以降のスケジュールはこちらからご覧ください