美しく在るという事は、相手に敬意を払うという事
私は「自分なんて…」って女が嫌いである。
相手より自分を下げるとかどういう神経してるか分からないw(笑)
自分と周りを比べて劣っていると考えてる人って、自分を綺麗にしてあげる事をしないじゃない?
化粧させてあげない、可愛い洋服も着せてあげない、体型も気にしてあげない。
これって、母親だったらネグレクトじゃん?って事を自分に平気でするよね。
そりゃ10代の頃はヘビーよ。あの頃ほどルッキズムが強く作用するときはないよね。
でもさ、40代を超えてずっとその思いを持ち続けるってなかなかの執着やんw
変わるタイミングはいくらでもあったけど、それを選択しなかっただけよね。
こんなにも情報が溢れてる時代に、「私なんて…」って言いながら変わらない努力をし続けてきた結果なのよ。
どの年代になってからでもいいから、そのネグレクトやめてあげてくれません?
あっ歳重ねてネグレクト気味になっている人もいますよね?笑
女性の美しさは社会貢献なんて言いますが、私は身だしなみを整えるという事は相手への敬意だと思っています。
例えば神社や寺で重要な行事がある時、正装しますよね。あれは神様へ敬意を払ってるんですよね。
私は着物を着ますが、それも相手への敬意だと思っています。
洋服着るより、俄然時間がかかりますから。だから相手にも喜ばれますよね。
貴女が自分なんてって蔑ろにしている姿は、私達側からは見えてるんです。
貴女は鏡で見ないとその汚い姿は見えてませんけどね!笑
自分の為だとできないと言うのなら、目の前の人を神様だと思って綺麗に(正装)するのはいかがでしょうか?
今でも私は目の前にいる相手に敬意を払って美しく在ることを努力していますし、
私自身に敬意を払って丁寧に扱ってあげています。